【プログラミング超初心者&初心者向け!】プログラミング学習に役立つサービス5選

【プログラミング超初心者&初心者向け!】プログラミング学習に役立つサービス5選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。たぬきうどんです。

私は2018年に非IT業界から未経験でエンジニアに転職し、現在までエンジニアとして働いています。

この記事では未経験から現在までのプログラミング学習を通じ、プログラミング超初心者&初心者にオススメしたいプログラミング学習に役立つサービス5選を紹介していきます。

  • プログラミング経験ゼロだけどプログラミングを勉強してみたい!
  • エンジニア転職を目指したいが、何から始めればいい?

といった方々にオススメな内容となっていますので、ぜひ御覧ください!

たぬきうどん
たぬきうどん

プログラミングは楽しいよ!

Progate

出典元:Progate

Progateはプログラミングを全く触ったことがない超初心者向けプログラミング学習サービスです。

イラスト中心のスライド学習を軸とし、ブラウザ上でコードを書きながらプログラミングを学ぶことができます。

また、プランも基礎レベルの16レッスンを学べる「無料プラン」公開中全てのレッスンを学べる1,078円/月(税込)の「プラスプラン」に分かれており(2021/12/08現在)、プログラミングに触れたい方でも入りやすいプラン&値段設定となっています。

たぬきうどん
たぬきうどん

私もProgateからプログラミング学習を開始しました!

公開されているレッスンはこちらから確認できます。

超初心者はHTML&CSSから学習を開始し、次いで、JavaScript、Rubyあたりのコースを学んでいくといいでしょう。

ドットインストール

出典元:https://company.dotinstall.com/

ドットインストールはProgate同様、超初心者向けプログラミング学習サービスです。

ドットインストールは動画による学習が軸となっております。動画の長さは3分程度で無理なく学習を行えるように設計されいます。

レッスンの量、種類ともに非常に多く、468レッスン、7,014本の動画が提供されています( 2021/12/08現在 )。

レッスン内容はこちらからご確認ください。

プランについては、無料プランと有料プランである「プレミア会員」プランがあり、プレミア会員になると以下のサービスが受けられるようになります ( 2021/12/08現在 ) 。

  • 全レッスンを視聴可能
  • 文字起こしサービスを利用可能
  • ソースコードの閲覧・比較が可能
  • 再生速度、講義音声が変更可能
  • 先生への質問機能(β版)

このように豊富なレッスン内容やサービスを誇るドットインストールですが、プログラムを動かすための環境構築を行う手間が必要で、Progateに比べ、若干敷居が高くなってしまうのがネックです。

YouTube

皆さんご存知、動画共有プラットフォームであるYouTubeもプログラミングの学習には最適なサービスとなっています。

YouTubeには無料ながら質の高い学習動画エンジニア転職方法といったような動画も多く、プログラミング学習だけではなく、エンジニア転職時の情報収集ツールとしても活用することができるサービスです。

プログラミングスクール

次にオススメしたいプログラミング学習サービスはプログラミングスクールです。

プログラミングスクールを利用することでアプリ開発を体系的に学習することができたり、現役エンジニアが講師をしているプログラミングスクールでは、現役エンジニアに実務に必要なスキルや実際の現場の話が聞くことができといったメリットを享受することができます。

ただ、プログラミングスクールは費用&時間に関し、多大なコストがかかるため、「エンジニアとして転職したい!」といったように確固たる目的がある場合に利用を検討しましょう。

たぬきうどん
たぬきうどん

かくいう私もプログラミングスクールを利用し、エンジニア転職を成功させました!

しかし、現在はプログラミングスクール戦国時代と言っていいほど多数のプログラミングスクールが存在するので、選定もなかなか難しい状況です。

選定条件の一例として私がプログラミングスクールを選定した時の条件を下記に載せておくので、参考にしてみてください。

  • 地方在住だったため、講習はオンラインで完結させる。
  • 現役エンジニアが講師として教えている。
  • 転職支援サポートがある。

私がエンジニア転職時に使ったCodeCampGATEについて、体験談を書いていますので、ぜひ読んでみてください。

CodeCampGATEの紹介と私の体験談

Udemy

出典元:Udemy

「エンジニア転職を目指す程じゃないけど、アプリを作ってみたい…」という方にはUdemyがオススメです。

Udemy183,000以上(2021/12/08現在)のビデオ動画コースを有するオンライン教育プラットフォームで、プログラミング学習をはじめとして、ビジネス、デザイン、マーケティングなど様々な種類のコースがあります。

講座は体系的な作りになっているコースが多く、段階的に学習をおこなうことができます。

たぬきうどん
たぬきうどん

ビデオ講座だからスキマ時間を使って学習ができるよ!

講座については質は高いですが、1~2万円程度の値段設定の講座が多く、Progateやドットインストールに比べると受講に躊躇してしまうかもしれません。

ただ、Udemyは頻繁にセールを行っており、セール時には最大90%OFFになる講座もあるので、セール時に講座を購入していくのがよいでしょう。

私はセール時に講座を購入しておいて、GW等の長期休暇で学習を行ったりしています。

また、購入後30日以内で条件を満たしていれば、返金ができる返金保証制度もあり、安心して講座を購入できる点も魅力の一つとなっています。

終わりに…

以上が私がプログラミング超初心者&初心者にオススメしたいプログラミング学習に役立つサービス5選でした。

今回のサービスを利用したエンジニア学習の個人的オススメロードマップはProgate、ドットインストール、YouTubeでプログラミング学習を開始し、ある程度プログラミングに慣れてきて、「エンジニア転職を目指したい!」、「個人でサービスを作っていきたい!」と思ったら、Udemyやプログラミングスクールを利用し、体系的にプログラミングを学習していくことです。

今までの経験上、プログラミング学習は「手を動かすこと」が上達の近道だと感じています。また、ただコードを写経するだけではなく、オリジナルな関数や機能を作成することで、よりプログラミングを理解することができるでしょう。

皆さんのプログラミング学習にこの記事が役立てば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です